住吉くんの煩悩日記

住吉が煩悩のおもむくまま、つぶやいています。撮影については試行錯誤中です。

ガソリンの水抜き剤で塗装を落とすをやってみた

 今回は「ガソリンの水抜き剤で塗装を落とす」をやってみた結果報告です。

 

プラモの塗装を失敗したときなど、いっそのこと全部落として最初からやり直したいと思う事があると思います。

うすめ液などで落とすのがセオリーだと思いますが、今回ガソリンの水抜き剤で塗装を落とせるとの記事があり、今回試してみました。

 

今回の実験で使用するのはジャンクで購入したリバイブザクです。

 

シャア専用ザクに塗装したもので多分ラッカー筆塗りだと思います。

 

それを分解して水抜き剤につけました。

 

使用した水抜き剤はカインズの水抜き剤です。

1本150円切っていたと思います

 

つけたままだとあまり変化がありませんでしたが、歯ブラシでこするとボロボロ落ちてきました。

 

とりあえず全身歯ブラシでこすって落とした結果がこちらになります。

 

奥まったところやキズに入り込んだ所は落としきれませんでしたが、ここまで落とせれば充分だと思います。

 

エアリアルも試したのですが、こちらはうまくいきませんでした。

寝る前につけて寒かったので落ちが悪かったかもしれません。

あとで知ったのですが20度以下だと落ちが悪くなるようです。

 

今回試してみてある程度効果はあると思います。

ただ、使用されているIPAイソプロピルアルコール)は体に有害みたいですので、健康を考えるとうすめ液の代用にはならないと思います。

 

ただ、安いのは魅力なので、換気などに注意して試してみるのは悪くないと思いました。