住吉くんの煩悩日記

住吉が煩悩のおもむくまま、つぶやいています。撮影については試行錯誤中です。

Mrメタルカラー クロームシルバー

今回紹介するのは、Mrメタルカラーロームシルバーです。

 

こちら、40年くらい前に買ったものです。

 

当然クレオスではなく、グンゼ産業製です。

 

こちらはラッカー系塗料なのですが、乾いた後に塗装面を磨くことで金属感を出す、ちょっと特殊な塗料です。

 

筆塗りした後、磨いてみました。下が磨く前、上が磨いた後です。

写真だと分からないと思いますが、曇りが取れた感じになっています。

 

昔使った時にはもう少し違いがハッキリ出たような気もしますが、40年まえの塗料が使えたところに驚きです。

 

このブログ書くまでこの塗料絶滅したと思っていましたが、クレオスでまだ販売していました。磨きの加減で毎回表現が変わる特殊な塗料ですので、興味を持った方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか?