住吉くんの煩悩日記

住吉が煩悩のおもむくまま、つぶやいています。撮影については試行錯誤中です。

1/100 バトロイドバルキリー+デストロイドディフェンダー

今回は、1/100 バトロイドバルキリー+デストロイドディフェンダー

もちろんアリイ版です。

バトロイドバルキリーは5月にランナー状態を取り上げましたが、今回は完成品です。

角が折れて無くなっているのと、一部塗装してあります。

 

後ろ姿

 

 あくしょーん

 

何十年ぶりかに完成品を触りましたが、思ったより出来が良いと思いました。

何せ1982年発売300円と思えば全然ありかと思います。

 

お次はデストロイドディフェンダーです。

こちらは無塗装ですが、デカールが貼ってあります。

 

後ろ姿

 

あくしょーん

 

胸の中心部分が大きいのと、ライト部分を何とかすればもっと良くなるかも。

 

マクロスは劇場版やこの手のイラストのイメージが強すぎますが

 

TV版は作画やら設定などが大雑把な時代なのでシーンごとにバラツキがあります。

というか、TV版のマクロスはその当時の最高水準の作画と、ダメダメな作画が同時に味わえる作品で、次のオーガスの時に「作画のバラツキを何とかしろ」と怒られたそうです。

 

 コレと

 

コレが同じ作品の同じメカとは。今の作画崩壊と騒いでいる連中に見せてやりたいです。

 

最後にデストロイドはディフェンダーとトマホークとファランクスの下半身は同じ設定です。しかしプラモでは共有化されていません。というかディフェンダー以外はイマイ製で会社すら違います。

というわけで、手元にあった作りかけのファランクスと

 

 何気に全然違います

 

高さは同じくらいですが、イマイ製のほうがスラッとした印象です。

 

 腰はそこまで違わない印象です。

 

 ヒザ部分は無理やり削って設定に近づけようとしています。

 

あと、デカールは今のガンプラに使っても遜色ないかも。 

 

というわけでアリイの1/100 バトロイドバルキリー+デストロイドディフェンダーでした。

バンダイも旧イマイ製だけでなく、アリイのキットも再販して欲しいです。

 

1/72のアーマードバルキリーが出たので、アリイの1/72グラージとモンスターの再販をゼヒ!!(可能性は限りなくゼロとは思いますが)