住吉くんの煩悩日記

住吉が煩悩のおもむくまま、つぶやいています。撮影については試行錯誤中です。

ぱにぽにだっしゅ! DVD-BOX

 今回紹介するのは、ぱにぽにだっしゅ! DVD-BOXです。

 

 こちらですが、下のリンクにもあるように、Blu-ray BOXも発売されておりますので、普通であればこちらを購入すると思います。しかしDVDとBRの違いが1-2話のオーディオコメンタリーくらいしかなさそうなのと、中古で安かったので購入しました。

全26話プラスこのDVDーBOXのために作られた特別編が収録されています。

 

DVD8枚組ですがかなりコンパクトでありがたいです。

 

BOXが紙製ではなくプラ製なので、どうしてもライトの反射が・・・

 

DVD以外に解説本とエンドカードセットが付きます

 

特別編の設定や元ネタの解説(一部ですが)もあります。

 

このアニメスタッフ、文字なら何を書いてもOKと思っているようで、全編こんな感じの文字が黒板に書かれています。しかしながらこのアニメの放送が2005年、DVD-BOXの発売日が2009年4月ということで、その当時ネタなので今の世代に通じるかは難しいと思います。

 

このアニメ、ストーリーとか登場人物の心理がとかは全く考えなくて良いと思います。というかむしろいらないです。テンポと勢いのアニメですので深く考えないで、今では考えられない声優数を使っているので声優ネタで楽しんだり、止め絵に力を入れ、他を簡素化して作画枚数の制限をかわす技法のある意味到達点だと思いますのでそのあたりを楽しんだり、TV放送版とDVD収録版で内容を変えるくらい力を入れてた黒板ネタを楽しんだりといった感じとだ思います。

 

ここまで書いてこのアニメが15年以上前ということに衝撃を受けました。ちょっと古めくらいと思っていたのに~