住吉くんの煩悩日記

住吉が煩悩のおもむくまま、つぶやいています。撮影については試行錯誤中です。

1/100 バトロイドバルキリー

  今回紹介するのは1/100 バトロイドバルキリーです。

1/100で分かる様にハセガワでもバンダイ(旧イマイ)でもありません。

アリイのバトロイドバルキリーです。

 

記念すべきNO.1のバトロイドバルキリーです。といってもこの前にNO.3ディフェンダーと、NO.4イマイのグラージが発売されていたと思います。

 

ところがこのキット評判がよろしくなく、金型改修されてしまいました。

 

同じVF-1Jのミリア用です。中身は改修後になります。

 

結構大幅に変更されています。

 

こちらが一条機の説明書

 

ミリア機の説明書がないのでD型の説明書です。

ミリア機との違いは頭と胴体前面のみで作り方は同じです。

 

ぱっと見同じに見えますが、ひじのロールがなくなっています。

上が改修版、下が改修前です。改修前は別パーツであるのがわかると思います。

これは改修前のパーツ24とか26の棒部分が折れやすくて問題になったのではないかと思います。

同様にひざ部分の可動もなくなっています。しかしこれは折れる以上にひざの外側のパーツが干渉して全く動かなかった為と思います。

 

最大の改修点がモールドの修正です。右が改修前、左が改修後です。

モールドの太さが全然違います。

 

胴体が一番分かりやすいと思います。

当時の模型誌でモールドについて「まるで運河のよう」と評されたのが「運河彫り」の語源であるといわれるくらい(昔から言葉はあったが一般化させた説あり)太かったモールドが修正されています。

 

その後改修版でバリエーション展開され、20世紀末に15周年記念として再販されました。

上の説明書はこれの説明書です。英語表記が追加されています。ロボテックの影響でしょうか?

 

当時300円が500円に値上がりしましたが、ただの再販ではなくフィギュアのおまけが付きました。

 

黒い袋に入っていて開けるまで分からない形でした。

あと、なぜかポリキャップが白色になっていました。

 

【みんな知ってる】ザ★ アニメージは、MGアレックスの先駆け?【メジャーキット】 - YouTube

これを見て、「アリイもやる時はやる!」というのを伝えたくて今回書きました。

異論は認めます。というかコレ以外は使い回しばっかの気が(爆)