住吉くんの煩悩日記

住吉が煩悩のおもむくまま、つぶやいています。撮影については試行錯誤中です。

TOF1901精密ニッパー 片刃薄刃ニッパー 先細薄刃ニッパー

今回は、TOF1901精密ニッパー 片刃薄刃ニッパー 先細薄刃ニッパーです。

 

数年前にゴッドハンドのアルティメットニッパーが出て、片刃ニッパーがはやりましたが4~5000円位するものがほとんどで、なかなか手が出ませんでした。

しかしアマゾンで2000円切るのがいくつかあって、今回こちらを購入したので紹介したいと思います。

 

こちら購入時1399円でした。

 

パッケージはこんな感じ。一応日本製と書かれています。

 

中身はこんな感じ。ケースの中にレンチが入っていました。ストッパーの調整用の様ですが、どこにも説明が書かれてません。

 

大きさはこんな感じ。普段つかっているのがこのニッパーですが、小さい奴です。

 

タミヤのニッパーと比べるとこんな感じ。実はタミヤのニッパーより上のニッパーの方が切れ味が良いので、上の緑色のニッパーと比べています。

 

左が両刃の緑色のニッパーで切った奴、右が今回買ったニッパーで切った奴です。

多少きれいな気もしますが、個体差レベルです。

 

キットを一つ作ってみましたが、正直、仕上がりに劇的な違いは感じられませんでした。

 

しかしながら両刃ニッパーで切った時の「パチッ」といった音が、かなり小さかったり、切るときの感覚が違って驚きました。

 

他の商品で「ヌルッと切れる片刃ニッパー]というのがありますが、切り心地をよく表していると思います。

 

 

相性もあると思いますが、個人的には買って良かったと思います。通常のニッパーとの感覚の違いだけでも体感してもらって、気に入った方を使えばよいと思います。

 

お試しで購入してみて、気に入れば高いのに挑戦するのもありと思いますので、気になった方は一度試してみてはいかがでしょうか。