住吉くんの煩悩日記

住吉が煩悩のおもむくまま、つぶやいています。撮影については試行錯誤中です。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 最終回感想

今回は 機動戦士ガンダム 水星の魔女 感想です。

 

ネタバレなしの感想としてひと言でいうと、細かいことはともかくハッピーエンドでまとめました。といった感じでしょうか。

 

ツッコミどころはありますが、よかったと思います。

 

何か書くとネタバレになりそうですので以下ネタバレありの箇条書きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレです。

 

 

 

 

 

 

 

23話の終了後からですが、23話でなんでデーターストームの情報密度が低下したり、いきなりスレッタにデーターストームが流れて気絶したりと、説明役のロウジ君かいるのにコロニーレーザーもどきの説明だけで終わるなと。

 

デミバーミングの活躍はオープニングのみで、バックパック分離機能は使われませんでした。もしかして発砲もしていないのでは?

 

ゴドイさん、ケナンジさんも殺さず全員生きててビックリ。

 

議会連合のオッサンノリノリである

 

議会連合の現場は巻き込まれたくなくて何もしないのは、無駄な戦闘がなく話のテンポ的によかったと思います。「あんなものに巻き込まれてたまるか」は説得力あります。

 

エアリアルを渡せって、今向かってますよってツッコミいれたらすぐ来ました。

 

スレッタのモニターにみんなの顔が映ったのはZZの最終回オマージュとも思いましたが、こじ付け?

 

プロスペラの声がいつもの声になっていて、おーと思いました。

 

説明すべて聞いてからのスレッタの「やだ」は否定はいいけどどうするの?って思いました。

 

否定されたプロスペラ、まさかのお涙頂戴で説得。

 

合わせてマスクの意味あってビックリ。

 

ベルさんがデーターストーム汚染っていった時に、「宇宙放射線に侵されて!」って思ったのはヤマトをみたオッサンのみだと思います。

 

死んだ人が協力してくれるのはガンダムの世界ではよくあることです。

 

それよりも4号が思った以上にスレッタに好意があってビックリ。

 

予想されてた合体で真キャリバーン。からの虹色発光。これが新商品Bの姿か。

 

パーメット通信で議会連合の悪事を全世界にバラすって、キャリバーンでコロニーレーザーもどきを狙撃して破壊するって住吉の予想が外れました。

 

真エラン、ここで勝ち逃げ4BBAだけでなくこっちもビックリ。

 

ファラクトとシュバルゼッテも来て、パーメットの範囲を広げてほかの死者も出すって4号が出てきた地点で予想できたけど思った以上にいっぱい出てきました。

父ちゃんとカルド博士位と思ったのに。

 

よく分からないまま、ガンダムもクワゼロも消えちゃった。誰か説明~

 

スレッタを回収にいくミオリネ、1話の対比であったり接触回線されるまで無音であったりと良い演出だと思いました。

 

 

あれから3年

 

 

髪切ったニカ姉が男の子に見えたのはナイショ。

 

チュチュパイセンが変わらず何より

 

5号が手帳の絵の場所を探すのは予想通りでうれしい。

 

シャディクがすべて罪を負って処刑されそう。

 

エリクトまさかのホッツさんの中に。スレッタ回収の時に光っていて、このキーホルダーにそんな機能がって思ったけど、そんなレベルじゃなかった。

 

足が義足になったとはいえペトラが生きていて、ラウダとうまくいっている。こういうので良いんだよ。

 

真エランとセセリアが組んだら、グエルに勝ち目なんてないと思います。

 

新しい学校の制服をセーラー服っぽく変更した奴は名乗り出るように。

 

せっかくのジェダーク寮の面々のその後も、そのあとの4BBAのお茶会シーンですべて持ってかれました。

 

ミオリネさん指輪してる。

 

一緒に地球来る約束守った。

 

プロスペラ介護の人に。というかカテジナさん?

 

シャディクガールズしれっと仲間に。

 

最後に一期OP「祝福」かけて、タイトルが「目一杯の祝福を君に」って、視聴者が見たかったものをちゃんと見せてくれた良い締めだと思いました。

 

 

シーンごとの感想はこんな感じですね。

 

24話全体として悪くいえば、パーメット粒子なんでもありで無理やり解決です。

ただ、まぁZとか逆シャアとかUCとかも、とんでもパワーで解決しているといわれると言い返せない部分があるのでそこはひとまず置いておくとして、良くも悪くも人が死なないのにビックリしました。23、24話で誰も死んでないかと思います。

 

これで、エピローグとしてパーメット粒子の説明やオルコットさんが折ったUSBの説明などの解説をやったらよいと思いますが、ガンダムエースの役目?

 

最後に続編ですが、無理にやらなくても良いと思いますが、やるとしたら

 

高密度のパーメットに干渉すると物質もデーター化してガンダムクワイエットゼロもデーター化して消えた。この仮説が正しいならばデーターから物質に戻すことも可能であるのではないか。そのためにデリングら旧経営陣はクワイエットゼロを復活させようと動き出す。チュチュたちが作業していた場所はプラントクエタに似ていたので、ここの建設や復興の手伝いをしていると思ったらクワイエットゼロのパーツを作らされていたとか。(避難したパーツがひそかに戻されていたとか)それをロウジ君に気づかれるとか、ニカと協力して陰謀を暴くとか。

あと、番組中やると思ったデリングとミオリネの親子対決をやるとか、お母さんの死の真相の説明とか、ルブリスウルとソーンを合体させたガンダムが出るとか。

水星の魔女というタイトルの水星部分の描写が全くと言っていいほど無かったので、水星に行くとか。デミバーミング大活躍はバンダイ的には必要不可欠だろうとか。

 

とりあえず予想しておきます。

 

最後に1話放送の地点ではこんなに楽しめると思ってませんでした。オルフェンズが合わず1話で切った身としては、「とりあえず見るか」といった感じで見始めましたが最後まで楽しめました。この年になって毎週リアルタイムでテレビの前で観るとは思いませんでした。

 

バンダイには責任を取ってガンドノードのプラモ化、それもモビルアーマー形態の再現可能の奴を出してもらわないと。というか出ると思ったのに未だにアナウンスがありません。ガンヴォルヴァも売れている様なのでぜひ商品化を(切実)